アレ作ろう

電子工作・Raspberry Piで何か作ろう。思い立ったが吉日。

Raspberry Pi 3 Model B 購入の話

あらすじ

  1. Raspberry Pi買った
  2. 色々買った

 

Raspberry Pi 3 Model B 買いました

f:id:teikuu:20160827185646j:plain

Raspberry Pi ZEROも欲しかったのですが、Amazonで安く売ってなかったので最新の Raspberry Pi 3 Model B (以下、ラズパイ)にしました。

購入にあたり気になったことがいくつかありましたので書いておきます。

 

供給元が2つある

Amazonを見ていると、どうも、ラズパイには2種類あるようです。RSコンポーネンツ製とElement14製という選択肢が。。。

比較されているサイトをいくつか見てみましたが、ぶっちゃけどっちでもよさそうなので安いElement14製を購入しました。

 

意外といろいろ必要

ラズパイ本体だけなら5000円前後で購入できますが、色々な事をやろうとすると、必要な物がそれなりに増えてきます。

買ったもの

f:id:teikuu:20160827173719j:plain

  • Raspberry Pi 3 Model B 本体
  • ケース
  • micro SDカード
  • 3.5インチモニタ
  • 電子工作エントリーキット

つい・・・モニタとか買っちゃった。

 

買わなかったもの

USB電源(ACアダプタ)

ラズパイに繋ぐ電源は 5V 2.5A が推奨だそうです。

が、調べてるとそこまでの容量はいらなさそうなので、今は家にあるアダプタで様子見です。

LANケーブル・有線キーボード・有線マウス

Raspberry Pi 3 から無線LANbluetoothが標準装備となりましたが、初期設定などで必要。家にあるから問題なし。