アレ作ろう

電子工作・Raspberry Piで何か作ろう。思い立ったが吉日。

Raspberry Pi(Raspbian)のアップデート

あらすじ

ネットワークにつなぐ

アップデート(パッケージの更新)

 

ネットワーク(無線LAN)設定

有線LANの場合はRaspberry Piのポートにケーブルを繋げばよいですが、無線LANの場合は設定が必要です。

f:id:teikuu:20160919214543p:plain

デスクトップ右上のパソコンが二台並んでいるアイコンをクリックして

f:id:teikuu:20160919214750p:plain

接続するアクセスポイントを選択後、PIN(パスワード)を入力。

f:id:teikuu:20160919214837p:plain

青い円弧状のマークになったら接続成功です。

 

パッケージを最新にする

Raspbianに含まれるパッケージに更新がある場合、以下手順でアップデートできます。ネットにつながるようになったら、とりあえず一回やっときましょう。

ターミナルを起動して以下コマンドを実行

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade 

 

updateのほうはapt-get(のパッケージリスト)を最新の状態に更新するコマンドで、何かパッケージを入れる前には一度実行しておいたほうが安心です。

upgradeのほうが今インストールされているパッケージのアップデートを行うコマンドで、自分の環境で1時間くらいかかったので、気長に待ちましょう。

途中でY/Nを聞かれるので、下のようにしたほうがいいかも。

sudo apt-get upgrade -y

 

で、アップデートが終わったら一回再起動しておきます。

sudo reboot 

もちろんコマンドじゃなくてメニューからrebootを選んでもOK。